どーん!



2019-06-03 19.41.00


お米が届いたあああああ!!



歓喜!

どなたかが、Amazonほしい物リストから贈ってくれました。

なんと有り難い…。

(でもほしい物リストから贈って頂くと、送り主の情報などは分からないのね…)



実は2週間くらい前に、何とか一番安いお米5kgを買って、
次にお金が入るまでお米が持つかなあと、不安に駆られていたところだった。

さらに言えば、5月頭はお米がなくて、家族で即席麺やパスタばかり食べていた。

お米だったら何キロあっても困らない、と思っていたのでこんなに嬉しいことはない。



一度傾いて、地の底を味わった家計。
立て直すのに、年単位の歳月が必要となる。

滞納してしまった家賃の分割払いさえ、いつ払い終わるのか遠すぎて分からない。



コレは別の機会に書こうと思っていたが、
家庭の諸事情により、現在は築40年のボロい団地に引っ越して暮らしている。
(これまでの記事を見れば何となく分かると思います)

1711162AMEMAN010_TP_V
※イメージです


一般のご家庭なら、お金が無いと言っても食費は確保していたり、
いざという時に下ろすお金があるのかも知れない。



でも我が家の場合は「ないと言ったら本当にない」ので、
保存できる食料をストックしておくことは生きる術になる。



だからパスタを買うときも、3kgか5kgの安い輸入品を買うし、
インスタント系の食料や、缶詰なども余裕があれば備蓄している。

災害時みたいな備え方だが、食糧危機という災害は頻繁に起こる。

こんな生活を送っているせいか、
新鮮な野菜が割と一番の贅沢になっている気がします。

野菜高いし…。

smIMGL3676_TP_V




しばらく日常生活に必死すぎて、更新頻度が落ちています。
でも、時間を見つけて、何か情報発信をしていきたい。



ブログが何かの参考になったとか、食料支援する余裕があるという方は、
ぜひチラッとAmazonほしい物リストを見てくれると嬉しいです。